お問い合わせ

TENANT PAGEご入居者様へ

Tenant Pageご入居者様へ

平素は当社の賃貸物件をご利用いただき、心より御礼申し上げます。
入居期間中の問い合わせにつきましては下記までお願い申し上げます。

ご入居中の設備故障・ご契約内容・ご解約時のお問合せ窓口

  • 東京
    TEL : 03-5312-8737
    MAIL : relo-kan@relo.jp
    (9:00~18:00 日祝・年末年始を除く)
  • 名古屋
    TEL : 052-950-3267
    MAIL : h-nagoya@relo.jp
    (9:00~18:00 日祝・年末年始を除く)
  • 大阪
    TEL : 06-6342-7894
    MAIL : life-support1@relo.jp
    (9:00~18:00 日祝・年末年始を除く)

敷金精算のお問い合わせ窓口

  • 東京
    TEL : 03-5312-8738
    MAIL : relo-kan@relo.jp
    (9:00~18:00 年末年始を除く)
  • 名古屋
    TEL : 052-950-3267
    MAIL : h-nagoya@relo.jp
    (9:00~18:00 日祝・年末年始を除く)
  • 大阪
    TEL : 06-6342-7894
    MAIL : o.kaiyaku@relo.jp
    (9:00~18:00 年末年始を除く)

営業時間外の緊急対応窓口

リロケーション・ジャパン時間外受付窓口
TEL 0120-925-502(24時間受付 東京・大阪共通 年中無休)

よくあるご質問

ご入居中

  • Q1物件にキズがあります。退去後に原状回復費を請求されませんか?
    A1当社ではご入居者前に物件状況をVTR撮影し、ご退去後の敷金精算完了までそのデータを社内に保管しております。敷金精算時はご退去後の状況と、ご入居者前に撮影したデータを比較照合の上、ご入居者期間中に発生したキズ・汚れのみを金銭にて精算させていただきます。
  • Q2駐車場・駐輪場を使用したいのですが。(マンションのみ)
    A2ご使用にあたってはマンション管理会社もしくはマンション管理人までお申し出ください。分譲マンションの場合、所有者名義でないと契約できない、もしくは賃借人は使用ができないケースもございます。その際は当社までご連絡ください。
  • Q3車庫証明を取得したいのですが。
    A3警察で車庫証明を取得するためには、使用する駐車場の所有者もしくは管理会社が発行する使用承諾書が必要となります。分譲マンションの場合はマンション管理会社へお問合せいただき、戸建の場合は当社までご連絡ください。なお、使用承諾書を発行する際は所定の発行手数料が発生いたします。予めご了承ください。
  • Q4壁に釘等で穴を開けたいのですが。
    A4釘、ビス、フック等を使用して壁に穴を開けることは禁止しております。もし穴を開けてしまった場合には当該箇所の原状回復にかかる費用を請求いたしますのでご留意ください。
  • Q5インターネット回線の引き込み工事をして良いですか。(戸建のみ)
    A5既設のエアコン用のスリーブ穴などを利用して建物にキズをつけずに室内へ引き込みできる場合には、ご自身の手配で引き込み工事をしていただいて構いません。ただし、ご退去時には必ず現状に戻していただけますようお願いいたします。
  • Q6マンションのインターネット回線について利用方法がわかりません。
    A6マンション管理会社へお問合せいただけますようお願いいたします。
  • Q7自分でエアコンを設置して良いでしょか。
    A7室内にエアコン用コンセント、スリーブ穴が元々設置されている箇所であれば、原則設置いただいて構いません。ただし、契約上、エアコンの設置を禁止されている部屋もございますので、事前に契約書をご確認くださいますようお願いいたします。
  • Q8前入居者の郵便物が届いたのですがどうすればいいでしょうか。
    A8大変申し訳ございません。お手数ですがお手元に届いた郵便物を差出人へ戻すよう配達業者へお渡しください。

ご契約中

  • Q1営業時間外の設備故障の対応はどうすればいいでしょうか。
    A1一定範囲内を無料で対応する「くらし助っ人サービス(0120-926-183:加入者のみ)もしくは緊急対応のみを行う「リロケーション・インターナショナルh時間外受付窓口(0120-925-502)」へご連絡ください。なお、入居者様ご自身で修理手配された場合、費用負担を含め一切の責任を負うことはできかねます。予めご留意ください。
  • Q2契約名義を変更する場合の必要な手続きを教えてください。
    A2契約者もしくは連帯保証人を変更する場合には、まず審査用紙に必要事項をご記入いただき、当社にて審査を行います。その後、審査通貨をもって新たな契約を締結することになります。その際、変更手数料として賃料等の1ヶ月分(税別)をご請求いたします。
  • Q3契約更新のタイミングで賃料を値下げしてもらえますか。
    A3現行の賃料が著しく相場から乖離した場合を除き、賃料減額のご相談はお受けしておりません。予めご留意ください。
  • Q4入居者の増員・変更の手続きはできますか。
    A4契約上、出生を除く入居者の増員・変更は認めておりません。出生の場合には、まず当社にその旨のご連絡をいただき、その上で証憑となる出生児記載の住民票をご提出ください。
  • Q5契約者の姓が変更になるのですが手続きはありますか。
    A5結婚などの理由により、契約者もしくは連帯保証人の姓が変更になる場合には証憑として当社に変更後の住民票をご提出ください。

ご解約・ご退去

  • Q1解約したいのですが手続きを教えてください。
    A1解約の申し入れは書面でのみ受付いたします。当社指定の解約通知書にご記入のうえ提出をお願いいたします。また、解約予告の基準日は書面が当社に到達した日を受付日とします。解約受付日以降のキャンセルはできませんので、ご注意ください。※口頭での解約意思表示は認められません。
  • Q2契約名義を変更する場合の必要な手続きを教えてください。
    A2契約者もしくは連帯保証人を変更する場合には、まず審査用紙に必要事項をご記入いただき、当社にて審査を行います。その後、審査通貨をもって新たな契約を締結することになります。その際、変更手数料として賃料等の1ヶ月分(税別)をご請求いたします。
  • Q3退去時は自分でどの程度清掃すればいいでしょうか。
    A3清掃は常識的な範囲で結構ですが、レンジフード、換気扇、台所、浴室等の水廻りは特にご注意のうえ清掃ください。契約上、ハウスクリーニングに関する特約を7ある場合は契約書に則り、金銭による精算となります。なお、通常のハウスクリーニングで除去できない汚損については、別途追加費用をご請求するケースもございます。
  • Q4鍵の返却はどうすればよいですか。
    A4通常、解約日当日までに鍵を返却いただく必要がありますが、当社ではご入居者者様の引越し前後の負担を軽減するため、解約日2日後までを返却期限としております。期限内に書留郵送もしくは宅配便にてすべての鍵を当社にご返却ください。期限内に返却されない場合には、返却日までの賃料相当額をご請求させていただきますのでご注意ください。
  • Q5立会い確認は必要ですか。
    A5鍵のご返却と同様に、ご入居者者様の引越し前後の負担を軽減するため、退去時の立会いは必要としておりません。もし、立会いをご希望される方は引越し日の2週間前までに当社にお申し出願います。場合によって対応できない可能性もございますので予めご留意ください。
  • Q6鍵を返却した後のスケジュールを教えてください。
    A6当社にて物件状況を確認の上、ご入居者期間中に発生したキズ・汚れにたいする損傷査定金額を算出し、鍵のご返却から2週間後を目途に通知いたします。内容をご確認いただいた旨のご返答をいただきましたら敷金精算手続きを行います。
  • Q7預け入れた敷金は戻ってきますか。
    A7お預かりした敷金は損傷査定金額(故意過失によるキズ・汚れなどを賠償請求対象と判断した金額)を差し引き、残額分をご指定口座にお振込みいたします。解約日から敷金精算まで1ヶ月~1.5ヶ月を目安としておりますが、オーナー様側の確認に時間を要することもございます。予めご留意ください。
  • Q8解約月の賃料は日割り計算でしょうか。
    A8解約月の賃料は、指定日までに1ヶ月分をご入金いただいたのち、敷金精算時に日割り計算の上残額分をお預かり敷金の残額分と合わせてご返金いたします。
ページの先頭に戻る